雨 春 旬の食材

みなさんこんにちは!
k6シェフカイトです!


ずいぶんと暖かくなりましたが明後日以降また冷えるようです。
体調を崩さぬよう頑張ります。


さて、2月は雨が多いですね〜


洗濯物は乾きづらくなりますが、春のメイン食材には嬉しい環境です。


20240214.jpg


たけのこ
たけのことは文字通り竹の子供ですが、竹は1日平均で50〜60センチも伸びる生命力があります。
一晩の雨と適度な暖かさでぐんぐん成長するため早めに取ってしまわなければ筍を我々が食べられる事はありません。
昨年は雨が少なく春の前半は筍が高騰しておりましたが、今年は雨が多く期待出来そうな気がして今からワクワクしております!


今年は多くできればいいな


さて、本日も木屋町二条でお待ちしております!


カイトでした