川口です

みなさんこんばんわ!Cave de k川口です。

6月になりましたね一年の半分も終わりにさしかかり寂しい気持ちになります。


6月のイメージと言えば、「梅雨」「祝日がない」などのイメージになりがちですが、最近道端で顔を出し気持ちを明るくさせてくれる「紫陽花」は6月に見ごろを迎えますね。


20230604.jpg


気になって紫陽花の名前の由来を調べてみたところ紫陽花(あじさい)という名前は、まず「あじさい」という呼び名が生まれ、その後「紫陽花」という漢字があてられて誕生したそうです。


ふと思い返せば私の名前は励ニ(れいじ)といいます。


なぜその名前にしたのか両親に聞いたところれいじはかっこいい名前だから、漢字は後からつけたのだとサッと言われたのを思いだします。


紫陽花という漢字が付けられた由来はたくさんありましたが、自分の名前の由来はまだ、よくわかっておりません。笑


また実家に帰った時に聞こうと思う川口でした。


それでは本日もみなさまのお越しをお待ちしております!