エルダーフラワー

みなさんこんばんは。 松の内も終わり、新年ムードも落ち着きましたね。 まだ2016年の実感が湧かないマツモトです。


今日はこの何年か流行りのエルダーフラワーの紹介。 カクテルの大会などでもよく見るリキュールやシロップに使われるお花です。
健康にも良いと評判なので家でシロップなどを使ってる方も多いかもしれませんね。


20161217.jpg


K6では現在 サンジェルマン チェイスエルダーフラワーの2種のリキュールと1種類のシロップを置いています。


エルダーフラワーとは西洋ニワトコの花の事です。 ヨーロッパでは昔から魔除けや、先祖、友人の霊などが集まるなど、様々な言い伝えのある木です。
ハーブの一種になるのですが一般的なハーブのリキュールのイメージとは違いとても飲みやすくマスカットの様な香りがします。
トニックで割っても美味しいですし、今の季節だとラフランスとの相性も抜群ですよ。
ぜひ試してみてくださいね。


本日の20時まで限定まかない定食はそぼろの3色丼です。 夜ご飯にぜひどうぞ。